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ちゃこる @charcolle@unityjp-mastodon.tokyo

GoogleSpreadSheetとUnityを連携したかったからアクセストークンをゲットしようと思ったら一日かかった…自分の頭の悪さに驚愕している😩

カメラのスクリプトを1行も書かないってヤバイ…😖

ゲームエンジン選びの最も重要なところはCinemachineがあるかないかだと思っている🤔

Editorフォルダの設定を改善してくれれば100%神機能

Assembly Definition、思ったより使うのは簡単だったけど活用がなかなか難しい・・・Assetストアから導入してきたAssetを軒並み設定したいのに😭

Unityにお布施したくてPlusサブスクリプションしてるんですが、ゲーム作らなくてどうするんだって感じ

ツール作ってるときは頭と心を空っぽにしてサクサク作業進むけど、ゲームは頭と心空っぽにしたら何もできない🤔

なんとなく作りたいゲームを脳内から引きずり出そうと思ったんだけど難易度高いなーゲーム作るの超絶難しくない?😞 unityjp-mastodon.tokyo/media/x

互換性ないバージョン提出だけど、そういう設定の仕方がわからなかったから落ちるかも😖

Githubのリドミもかいたし、AssetStoreへの提出もできたので無事に年を越せます👍
charcotte.hateblo.jp/entry/201

やりたいことがいっぱいあって渋滞してるよー😭
とりあえず今年中にもう一個作りたいツール作って、ノードエディタの作り方勉強して、3DモデルのUVとマテリアル調整してちょっとしたアプリを作る👊👊
あれ、今年ってあと一週間もない…?😱

そしてなぜか同時進行でやってたCustomAssetImporterの正式(?)バージョンもコミットしました
前バージョンは2017.1しか使えなかったけど、5.5~2017.3まで使えるようになった…はず!
github.com/charcolle/CustomAss

UnityEditorMemo v2.0をGithubにコミットしました
新機能に関しては後日ブログに全部まとめる!!
新機能の動作に若干不安があるのでAssetStoreへ提出は来年かしら…🤔
github.com/charcolle/UnityEdit

そういえば昨日はUnity道場に参加してきました
自分も「AssetBundleGraphって名前なのになんか色々機能があってわからない・・・」と思ってきてみたら今はAssetGraphって名前になってたし、使いこなせれば非常に強い味方になりそうなAssetだった

Unity忘年会に行って本当によかった…クリエイターのこだわりを生で聞けるってすごい楽しい

パソコン起動したらどのアプリより先にVisualStudioが開いてくるのやめてほしい
開発を強要されている…?😞

メガセールでかったシェーダを適用したらめっちゃテンション上がった(ハイライトするやつは海外のシェーダ解説動画より)
unityjp-mastodon.tokyo/media/m

そういえばはてなブログをはじめた
有益な情報はないけれど・・・😩
charcotte.hateblo.jp/

ちゃこる さんにブーストされました

Unity認定試験の合格証明が発行されたようなのでダウンロードしました!!
イェイ!!
unityjp-mastodon.tokyo/media/Q